えんため日記。

エンタメだいすきなTV番組制作員(末端)。 日々触れたエンタメの感想を綴る。

【お笑いライブ】「+90000」2(ダウ90000+チュートリアル)

とてもとても久しぶりの更新。

noteも始めてはいるけど、せっかくこのブログにて粛々とエンタメ感想を書き綴っていたことを思い出し、長めの感想を残しておきたいものはこちらに書いていこうと思います。

 

見てきました「+90000」2024年2月20日昼公演。

ただでさえ観たいダウ90000のコントに、

チュートリアル(歴代M-1王者の漫才で1番好き)がゲストとのことで楽しみにしていたこのライブ。

いやあお笑い大好きだし割と劇場には行く方だけど、

歴代1番ぐらい笑ったコントライブでした。

 

テレビ局主催ライブということもあって、冒頭〜幕間の映像も終始凝ったクオリティ。

今回のコントを一言で表すなら?と聞かれた作者たちが

蓮見「恋文」徳井「愛」とそれぞれ告げるVTRから始まり、

コント5本に幕間のバラエティパロVTRが4本〜エンディングトークとボリュームも満点。

以下、各コントの感想。

 

▼コント①居酒屋

徳井さんが恋バナが好きすぎる常連客おじ、それに乗っかる店員福田さん。

+とにかく徳井さんに振り回される若者たち。(ダウ上原、蓮見、最後に吉原)

もう、観たかった徳井さん!チリンチリンの、冷蔵庫の、妄想して決めつける、あの!徳井さん!のっけから最高すぎる設定、ホン、そして演技!

1ネタ目から完全に心持って行かれてずっと笑ってしまった。

正直チュート大好きな割にコントってあんまり観たことなかったけど、

徳井さんのあのボケ芸風はコントでも活きまくりますね。

1本目から徳井ボケVS蓮見ツッコミの真骨頂対決を見せつけられ…

さらには展開も面白かった〜

※ネタバレ:根掘り葉掘り妄想しまくった蓮見のいい感じ女の子が遅れてやってきたら

それが娘で、一気に動揺する父徳井。

最後は「お父さんみたいな人が好き」「彼はお父さんに似てる」との言葉で

舞い上がり、蓮見を許して自ら蓮見に寄せていく(ビールからハイボールに変更)というオチ

 

直後は徳井作かな?と思ってたけど、

後から思うとまさにこれが蓮見→徳井への恋文ネタだよなあ。

チュートが大好きな人が書いたネタだわ・・・

 

▼コント②2月4日

今回1番好きだったコント。

冒頭、女子徳井さん&ダウ道上さんの家での2S女子会からスタート。

これがマジでくだらないのに(女子2人がただただ脇毛を抜いた話を思い出し笑いしてるだけの会話)演技が自然すぎるわ面白いわで一気に世界観に魅せられ、

そこから来るわ来るわの怒涛の展開…!

人生における、好きなコントTOP3に入るネタだったかもしれない。

女子のあるあるな会話を演じ切る徳井さんにダウ女子陣もすごいし、本も凄すぎた。

YouTubeで配信して欲しい…何度でも観たい…

※ネタバレ:徳井さんが誕生日ということを伏せて、女友達・道上さんを家に呼んでワイワイ女子トーク(浮気されて男と別れたとか)してたら、実は道上さんは徳井さんにサプライズを仕掛けていて

女子3人(忽那、吉原、中島)がバースデーサプライズとして合流。

そこでキャッキャしてたら(いつもの如く忽那さんだけ空気読めない系ボケ)

突然警察と名乗る男3人が突入。横領罪として家宅捜索を始め、徳井を連行。(そこの演技が強烈!引きずられて泣き叫ぶ徳井に、なぜか警察に殴りかかる忽那など)

訳がわからず泣いてしまう道上に「ハッピーバースデー」と全員でサプライズ…

和やかな空気で一件落着と思ったら、今度は突然謎の男(蓮見)がやってきて怒り出しうるさいとクレーム。今度はサプライズじゃなく「お隣さんです」というオチ。

 

観終わるとタイトルも秀逸〜!2月の誕生日は流されやすい。笑

これは徳井さん作なのかな?好きすぎましたのでぜひテレビなのかYouTubeなのかで

流してください…!

 

コント③:漫才

福田+女子2人の漫才。

福田は福田のままとして、女子2人にプライドがあったりと

拗ねてしまう設定。拗ねて三角座りする福田を囲むダウ8人の絵が面白かった。笑

最後は徳井さんがやってきて、巨乳の女の子がいることを知らせると

あっさり動く福田、というオチ。

 

コント④:バツイチの先輩の家

ダサい福田に悪いツッコミする蓮見(+飯原)。

ヤバすぎる(もはやダサいでもなく)椅子、

アウトレットで誕生日プレゼント買う、

離婚した後に28歳下の彼女を作る、などなど

バツイチ福田(確かにやばい)を若者2人が悪意だらけの言葉で刺しまくるコントでした。笑

 

コント⑤:セカンドライフ

全員出演の長尺コント。やっぱり徳井さんの女性役は最高すぎる!笑

おばさん大学生があまりにも若者に馴染みすぎている、というコント。

ここも登場人物が増えるたび新たな展開が見えて、

大人数だからこその構成で面白かったな〜

(ツッコミ役・初アキちゃんの蓮見、同じく子持ちサラリーマン大学生・福田、実は娘・4回生の忽那)

 

▼VTR:竹城育馬が行く!代田橋駅近くの沖縄タウンで気がすむまでハシゴ酒①〜③

+忽那が行く(以下略)

憑依ボケ徳井に常識人ツッコミ蓮見のVTRコント。

とにかく徳井さんが最高すぎた。これ、ツッコミも本に書いてたのかな…?

それとも一回ボケ切ったVTRでツッコんでたのかな?

前時代的なオジサン徳井に若者代表蓮見がツッこむの、

まさに今回の組み合わせを体現するかのような設定だよなあ。