えんため日記。

エンタメだいすきなTV番組制作員(末端)。 日々触れたエンタメの感想を綴る。

最近見たエンタメ色々雑観

最近サボってたけど、インプットをアウトプットしなければ!と改めて思ったので、ここ最近で見たエンタメの感想をつらつら書きます。
 
 
正直アラサー女子が見に行くの恥ずかしいのであんまり見に行く気なかったんですけど…
が「絶対来いよ」って私の手に触れながら言うから、行かないっていう選択肢は消えたよね。もうケンティの言いなりになるしかなかったよね。
はあ…ケンティ……(思いだし)
 
 
で、映画ですけど。
そこそこヒットぐらいかな、と思ったら(正直制作陣もそう思ってたんじゃなかろうか)なんかすんげーヒットしてるみたいでびっくり。
もちろん中島健人千葉雄大小松菜奈っていうキャストの人気とか旬さとかそういうのもあると思うんだけど、振り切って小中学生向けの作品にしてるのが大きいよねきっと。“エロキュン“”なんて言われたら私が中学生ならちょっとドキドキするもん。見たいもん。笑
 
停電してみんないつ戻ってくるかわからない暗闇の中、黒崎くんが耳噛んできたときなんか、もうドキドキしちゃったよ。「ど、どうしようみんな戻ってきちゃうよう///」って照れたよ。アラサーなのに。笑
 
白王子が登場するだけで流れる王子BGMにキラキラ加工とか、黒崎くんのトンデモっぷりとか、若干のBLを彷彿とさせる白王子と黒王子の友情とか、こまつなちゃんのベタベタなヒロインっぷりとか(もっとお高い作品に出るイメージだったから新鮮で驚いた)、大人からするとツッコミどころ満載なベタベタな少女漫画ぶりを、キャスト・スタッフ共に徹底して作り上げてるのが気持ちいい作品でした。
ちゃんとキュンとするところもあるしね!
個人的見どころは遊園地でこれ見よがしにトッポを食らう黒崎くんですね。
ドラマの方が、もっと突き抜けてた印象だったんだけどそういう戦略なのだろうか
 
 
【観劇】ポップンマッシュルームチキン野郎 『御家族解体』
 
初めて行くハコで、初めて見る劇団の舞台。
私はなーーんにも考えずにただただ笑って見れる演劇が一番好みなんだけど、まさにそういうジャンルの演劇でした。
演劇とか舞台って、一番自由なエンターテイメントだと思っていて。
基本的には広告収入もないし(大規模なものでなければ)、興味ない人を無理に惹きつける必要もない。
見たいと思った人だけが見に来て、基本的には最後まで見てくれるという前提がある。
 
なんか真面目な話になったけど。笑
あ~~吹原さんはこういうのが書きたいんだ、やりたいんだ、と思った。
中国人嫌いなんだ、とも思った。笑
笑いの中にも毒があって、ただ面白くていい話なだけじゃないというか。
あとちょっと神木くんっぽい若い男の役者さん、若いのに上手で引き込まれました。お前が言うなって話やな。
 
 
【展示】キキララ&マイメロ
友達がタダ券くれた!!
ただただかわいかった!テンション上がった!!声高くなった!!女子力あがった!!
ピューロランドの時も思ったけど、うちら世代の女子は大概みんなサンリオ通ってるからさ、特にとりわけサンリオが好きだったわけでなくても、その懐かしさに滾るんですよね!ああ懐かしかわいかった!キキララきゃんわいい。。。
 
 
3/21【お笑いライブ】円山スクランブルエッグス
 
かもめんたる×さらば青春の光×ラブレターズの3組による合同コント公演。
この中だとかもめんたるだけライブで見たことなかったんだけど、さらばもラブレターズも好きなコント師さんだから絶対見に行きたかったんだよね…!
 
なんかベロベロに酔っぱらってた時に友達に送ったLINEが意外と深かったので転載しておこうかなと思います。
 
 
以下LINE内容↓
一昨日見にいったお笑いライブでメンヘラおじさんのコントがあって、こういう人のこと笑っていいんだ…!ってすげー面白かった。
  
客にも受けてたし、やっぱどっかでみんなすぐ「死にたい」とか言ってるやつのこと蔑んでるし笑いの対象に出来るんやなと思って興味深かった
 
やっぱテレビとかと違って、ライブは言いたい放題やから面白いよなーお笑いも演劇も。
 
映像とか文章として記録に残らないから、宗教とか犯罪者とか、自由に表現できるんだよねライブって。好きな人しか見にこないし。 
久しぶりにお笑い見に行ったけど面白いかったー
 
だから受け止める人によって、残るものが違うんだよね。それが発信側の意図と違ったりして、それが面白い。何よりも自由なエンターテイメントだと思う。 
 
 
くそ酔っぱらってたくせにめちゃくちゃ真面目なこと語ってて翌朝びっくりした。笑
生で見てたときそんなこと微塵も考えてなかったのに。笑
合同コントはもちろん面白かったけど、さらばもラブレターズもそれぞれのコンビの時の方が勢いあるコントをしていた気がして、普通にそれぞれのコントも見たくなりました。
う大さん、バラエティでしか見たことなかってんけど、コントだとこんな独特の世界観持つ人なんだなー。
 
うろ覚えメモ
塚本さん×う大さん UFOネタ。
 
槙尾さん×森田さん メンヘラおやじネタ。
 
東口さん×溜口さん 田舎のゲイ同級生ネタ
 
 
 
4/3【観劇】~崩壊シリーズ~ 『九条丸家の殺人事件』

www.houkai-st.com

もうね!めちゃくちゃ面白かった!!!
たぶんここ数年で自分的ナンバーワン作品だ!
めちゃくちゃ私好みすぎる舞台!
ヤマシゲさん、私正直テニスの王子様の堀尾役の人、っていう印象が一番強いっていう残念な知識量だったんでどけど、一気に大好きになった!!
って今ヤマシゲさんwiki見たらこの人42歳なの!?!?見えな!!おどろき!!!
 
…まあそれは置いといて。
座長を筆頭に、ほんとに全キャストが魅力的ではまり役で見せ場があって、ほんとに最初から最後までずっと笑った!
ほめ過ぎやけど、まさに「こんな演劇したい(><)」と思わされる、超好みの舞台でした。
特に私が「好きだ!」ってなる後押しをしたのが、彩吹真央さん演じる元キャバ嬢のわざとらしすぎるミュージカル演技。もう、私こんなん好きすぎるの!笑
なんか、全然ちゃうけどドラマ『デート』思い出した今。少ないキャストが全員魅力的っていう。私がやりたいのはこういうのなんだな。。
次回作あったら絶対見たいし、っていうかなんならこれもう一回見たい!!
 
【観劇】『舞台 増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和 デラックス風味』
私原作なんとなーく読んだことあるぐらいやから、この作品の芸風?というか空気感はなんとなく分かって見れたと思うんだけど、正直それがなければ置いてけぼりで???だったと思う。。途中爆睡しちゃったわ。。。
役者の勢いはすごかったけど、勢いの笑いというか。
原作ファンは楽しめる作品なんだと思うけど、それ以外はどうなんだろ?
勢いで魅せる芝居なのに、2時間半もあって長かったし…
決してつまらなかった訳ではないんだけど、場面転換・登場人物共に多くてちょっと乗り遅れると一気に置いてけぼりになってしまう難しい芝居だったと思う(><)
主人公の鎌苅くんは舞台慣れしてるし芝居勘というか上手い方だとは思うんだけど、途中疲れというか惰性ぽいツッコミになってるように感じたのがもったいなかった。すごいパワー使うと思うけど、最後まで全力で走ってほしかったな。
根岸愛ちゃんは一生懸命なんだけど、芝居が一本調子過ぎて相手とキャッチボール出来てない感じがあったな。
笑いとれるはずのところでも、急ぎ過ぎてて客が乗り切れないうちにセリフ言い終わっちゃって。ああいう演出なのかな…もっと出来たはずと思っちゃったよ…
あと、全体的に叫びの演技が多いからなのか、セリフ聞き取りづらい人が多かったな…まあ私が人一倍耳悪いのもあるんですけど。
なんか辛辣な意見が続くけど、とにかくパワー溢れる勢いある舞台でした!見れて良かったです!
 
 
 
 
 
 
 
一言ずつぐらいしか書くつもりなかったのに結局めっちゃ長なった。おわり。