えんため日記。

エンタメだいすきなTV番組制作員(末端)。 日々触れたエンタメの感想を綴る。

【アニメ映画】打ち上げ花火、下から見るか横から見るか

ほとんど上映も終わりかけの今更ようやっと見てきました。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』以下、多少のネタバレあります。

 

友人から聞いていた「口コミの評価が死ぬほど悪い。笑」ってこと以外、何の事前情報もなく観たので色々驚くことが多い作品でした。
原作が実写作品っていうのは知っていたので、もっと現実・リアル寄りの作品なのかと勝手に思っていたから思っていたよりもファンタジーファンタジーしてたのも驚きのひとつ。
うーん、「君の名は」見たときも同じこと思った気するけど。笑

「君の名は」を見たときも同じように内容を想像していたら、物語がド直球にいわゆる〝セカイ系〟でびっくりしたんですよね。
(そもそもセカイ系の定義が難しいけど、「〝ぼく〟と〝わたし〟というたった2人の存在が、世界の危機とか大きな事象に立ち向かう物語」だと私は解釈しています)

 

diamond.jp

↑この記事を読んで改めて実感したけど、確かに私も最近友人に「『君の名は』って物語の整合性が取れてなくて理解出来ない事が多い」って言われて、それを言われるまで何にも疑問に思わなかったことにびっくりしたんですよね。
時間の巻き戻し方とかタイミングとか物語の進行速度より、音楽とか彼らの感情とか思いっきり〝演出面〟をとにかく最重視して作られた作品。
「君の名は」がまさに〝考えるな、感じろ〟な超大衆向けのスーパーエンターテイメントだったのに対して、同じ〝学生の夏休みラブコメSF〟である「打ち上げ花火~」は確かに比較すると視覚的にも物語的にもわかりやすく訴えかけるものがなくて口コミ評価がとんでもなく悪いのも頷ける。笑

「友人の行動が理解できない」(本当になずなの事が好きなのか?行動が一貫していない)「疑問が残るラスト」(私は冒頭の演出とつながって、2人とも死んでしまったのかと解釈したけど違うのかなあ?)とか、消化不良な点もあるけど私は見れて良かったなあ。
一緒に行った友人も「私は君の名はよりこっちが好き」と言っていたし。
それこそ打ち上げ花火のようにあっというまに終わって(上映時間も短いと思う)、観た人に何か余韻を残すのはこちらの作品だと思う。

 

 

物語の舞台である「茂下」(もしも)っていうのがテーマのすべてで。
ガラス玉を投げたら〝もしも〟の世界に行けるっていうファンタジーは実写でも小説でも漫画でもなく〝アニメ〟だからこそ引き立つ演出のように思えるけど、これはアニメ製作にあたってかなり脚本や演出を変えてるのかなあ?

(追記:もしも玉とか、かなりアニメのために変更した設定・演出が多いようです)
海の底から物語が始まったりと、いわゆるアニメ的な演出が多くて。
実写としてどう表現していたんだろう?とそっちの方が気になってしまった。

仕事柄なのかもしれないけど、原作ありきの作品って、ただ作品を楽しむだけじゃなく「原作をどう昇華しているのか?」がどうしても気になってしまう。
原作つきの作品って、作品の魅力が一番伝わる媒体で既に世に出ているはずで、
それをどう〝より大衆向けにアレンジするか〟はかなり制作者(主に脚本だと思ってる)の手腕が問われるはずで。
原作の実写作品を見てから、改めて見たいと思えた作品です。

 

そして改めて、映画における音楽の立ち位置ってのを実感した。
作中でヒロインのなずなが歌う『瑠璃色の地球』は元々大好きな曲だった、っていうのも大きいんだけど、広瀬すずちゃんの声と合うといったらもう。
作品の世界観・彼女の声・なずなというキャラクターの魅力が相まって、下手したら原曲以上に魅力的に聞こえました。よりこの曲が好きになってしまった。
主題歌の米津玄師×DAOKOの楽曲も良い。
音楽って、ただただ歌詞やメロディが良いから好きになるんじゃなくて、
そこに思い出が乗っかるからより好きな曲になると私は思っていて。聴く側の想いが乗っかって、より一層大切な曲になる。

 

ここまで書いて今日、このSWITCHを立ち読みしたんだけど、色々興味深いことが書いてあった。

www.switch-store.net

 

この作品が出来た経緯とか、原作から色々変更した演出とか、なずなのエロさとか。

広瀬すずちゃん、元々声が好きな女優さんだったけど彼女のおかげでよりなずなの魅力が引き立ってたよねー。

この世界の片隅に』ののん然り、唯一無二だった。見終わった今、彼女以外になずなを演じる女優・声優さんが浮かばないぐらい。

ちなみに菅田将暉くんは…うーん、俳優としてはナンバーワンってぐらいすきやねんけど、俳優のイメージ強すぎてなかなか難しいよね。笑

 

 

なんかまとまりがなくなってきたので、最後に印象深かった考察を備忘録として貼っときます。おわり。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』感想&考察:一般向け?実は斬新で深く考えさせられる作品だった! - アニメとスピーカーと‥‥。