えんため日記。

エンタメだいすきなTV番組制作員(末端)。 日々触れたエンタメの感想を綴る。

2015年1月期ドラマ感想。

こんにちは。

最近はなんだか仕事がゆったりモードなのですんげーTVを見ています。

久しぶりに結構ドラマを見ているので、見ている分だけ一言ずつ感想でも。

 

1/10~[土21:00]『学校のカイダン』広瀬すず/日テレ

初回9.0%。

これぞ、日テレ土曜21時!!なドラマ。

数字はあんまり良くなかったのか…

確かに主役がまだまだ無名だし、キャスティングにもストーリーにも引っ張られるものないものなー。

裏がすべらない話15%だったので、これからどうなるかですね。

 

神木くんが持っていっちゃうドラマなのかな、と思っていたら広瀬すずちゃんが中々良い。

ウジウジした人物設定でやり方によっては嫌われそうなキャラクターなのに、思わず応援したくなる。

あと、何より可愛い!笑

ストーリーも単純明快でわかりやすいし、神木君はあの難しい役どころを見事に演りきっている。

一話簡潔だし毎週見なくてもいいかな、とは思うが見れる時は今後も見ていこうと思います。

 

(第2話10.6%…今後もこんな感じの推移かな。)

 

1/10~[土24:50]『お兄ちゃん、ガチャ』鈴木梨央x岸優太/日テレ

初回2.8%。

挿入歌のインパクトがすごい。

一度聞いたら忘れられない。

世界観がすごくかわいい。美術さん様様。

イラストを織り交ぜていくやり方も見事にマッチしている。

今後、より野島節が炸裂していくと思うので楽しみである。

 

(第2話3.8%。上がってる…!確かにこれは話題になっていいドラマ。ぶっとび具合が気持ちいい。)

 

1/14~[水22:00]『○○妻』柴咲コウx東山紀之/日テレ

初回14.4%。

評判が良かったので再放送で第一話視聴。

うん、これは気になる!

ずるい!この引っ張り方はずるい!!笑

柴崎コウさんなかなかの怪演。

東山さんはなんか芝居が大げさすぎないか…?

 

最終回までに秘密が解き明かされ、二人が正式な夫婦になるのだろうか…

とりあえず気になるので来週も見てしまうなこれは。

 

(第2話15.2%。これは口コミでじわじわ上がってきそうな予感…)

 

1/15~[木22:00]『問題のあるレストラン』真木よう子/フジテレビ

初回11・3%。

もっと思い切ったコメディなのかと思ったら重い話でびっくりした。笑

とりあえず見事なまでに男性陣が最低すぎました。あっぱれ。

基本的に1箇所のみで物事が進み、他は全て回想シーンっていうのがなんだか斬新でした。

回想シーンのみでたまこさんのキャラを視聴者に説明しておいて、最後の最後にやっと本人登場。

2話以降は復讐としてスカッとさせてくれるストーリーだと思いたいですが。2話以降もあまりにもイライラ展開が多くなったら見るのやめてしまうかもなーーー…。笑

 

ただ、基本的に好きな役者さんばかりなので

菅田将暉さん、高畑充希ちゃん、松岡茉優ちゃんとか特に)

今後彼らの活躍に期待!

あと、スカッとさせてくれる展開にも期待!

それにしても安田顕さんは器用だなーーー。

キャスティングが素晴らしい。

 

1/16~[金22:00]『ウロボロス生田斗真x小栗旬/TBS

初回11.5%。

中々おもしろかったです。

ベッタベタのストーリーすぎて逆に良い。笑

小栗旬さんはすごいなあ。

漫画の実写化ってかなり難しいはずなのに、これまでかなりの数をこなしているだけあって、あの非現実的なキャラクターを見事に自分のものにしている。

「嘘に決まってんじゃん」の天丼も、見事にハマって自分の台詞にしていた。

生田斗真さんは「こんなおしゃれパーマの警察官おらんやろ!」という目で見てしまいます。

あれ漫画に忠実な髪型?なんなの?笑

とりあえずベタベタな厨2満開ストーリーと放送中twitterで相当盛り上がっておりましたが、それを見事にやりきっているので楽しくみれました。

さて今後どうなるか。

 

1/19~[月21:00]『デート~恋とはどんなものかしら~』杏x長谷川博己/フジテレビ

初回14.8%。

 

いやー面白かった!

想像以上に面白かった!

私が見た今期ドラマでは文句なしのナンバー1ですな。

エンドロールを見て気付いたけど、キャスト8人だけであと全員エキストラというシンプルさ。

 

杏さん、あんな役どころなのに憎めなくて可愛いのはさすがだ。

どんな役でもするりと馴染むすごい人です。

 

あと松尾諭さんの振り幅に驚き。

この役誰やろ誰やろ、とずっと考えながら見てたけどエンドロール見るまで気づきませんでした。

 

登場人物がやたらと多いドラマがほとんどな昨今、こんなにすっきりしているのはすごく好感持てた。

今後もこのスタンスで行って欲しいなあ。

来週も楽しみである。

 

 

今期はあとセカンドラブを見る予定。エロい深キョンが見たい。

 

銭の戦争も録画しているんだけどどうしようかなあ…

なんかゲロを飲むシーン?がリアルでえぐい、みたいなネットニュースを見て、見るのを躊躇している…

女性はそんなちっちゃな理由で見るのやめちゃいますからね。

あー視聴者こわいこわい。